都電荒川線に乗って

 朝早く目覚めた田中君  外は好い天気

よおし!!と、都電に乗って三ノ輪まで行こうと 

まづは高田馬場から早稲田へ・・・大学構内の演劇博物館へ

前から行ってみたいとは思っていたのですが、なかなか行けず・・・

都電の始発駅が早稲田だから、よし覗いてみよう!!と

  IMG_2090.jpg 大隈重信

  IMG_2091.jpg

じっくり小一時間見学する・・・シェイクスピアコーナーなど演劇のメッカ?!

  IMG_2092.jpg IMG_2094.jpg
  
  建物がいい!坪内逍遥像

さてさて、都電に乗る前にビールを片手に神田川に花見?!

何日か前だったら、さぞ見ごたえあったであろう!スポットでした

  IMG_2097.jpg IMG_2096.jpg 

  細川越中守下屋敷・今は新江戸川公園

  IMG_2102_20120413000310.jpg

さあ!都電に乗るぞ~! 一日乗車券400円を買い、いざ出発!

まづは鬼子母神で降りる・・・フリー券の強み

 IMG_2103.jpg IMG_2105.jpg

 IMG_2104.jpg 静かに佇む社殿・・・

   

そこから歩いて  雑司ケ谷の墓地へ・・・ はあまり・・・

著名人のお墓巡りをしちゃいました・・・博物館で観た島村抱月や小泉八雲に刺激?!

御覧下さいませ・・・

 IMG_2110.jpg 竹久夢二

 IMG_2111.jpg IMG_2112.jpg

 (左)永井荷風・(右)小泉八雲とせつ

 IMG_2114.jpg IMG_2116.jpg

 (左)泉鏡花・(右)夏目漱石

 IMG_2117.jpg IMG_2113.jpg

 (左)島村抱月・(右)大川橋蔵  そしてこれぞ!演劇人!!

 IMG_2118.jpg

・・・・でした。皆さんもお時間有りましたら・・・V(^_^)V

雑司ケ谷からまた都電に乗る 

結構利用されている方が多くちょっと勘違いしてたかな?!

車窓からは桜が満開の時は、つまり先週は凄かったろうと思える景色 

 終点の三ノ輪迄GO! 田中君にとって未体験ゾーンの街

駅から歩いて浅草を目指す  まづは新吉原を好奇心満々で通り抜ける 

 IMG_2121.jpg 吉原大門の柳とスカイツリー

IMG_2119.jpg イチヨウ(バラ科)

近くにある天麩羅で有名な伊勢屋とさくら鍋の中江・・・建物が好いねぇ~

 IMG_2122.jpg

何年振りの浅草だろう・・・やっぱりスカイツリーが?!

 IMG_2124.jpg

 IMG_2131.jpg

・・・・香りの好い御線香を買い求める、なんと!中村勘三郎監修だって?!

まぁ、これも縁かいな! 

 IMG_2130.jpg

これは浅草公会堂前にある著名人の手形のひとつ・・・坂東玉三郎のもの

沢山並んでいる幾つかに手を合わせてみた・・・この手がピッタリ!!あらまっ 

・・・という感じで、後は御約束のモツ煮込みを食べながら一杯 

久々に歩き疲れた田中君でした・・・でも、楽しかった一日でした 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する