古今亭右朝

 皆さんはこの名前をご存知ですか?

古今亭右朝(ここんてい・うちょう)・・・・そう!落語家です。

というより、でした!

10年前の4月29日に肺癌の為に亡くなりました。

「早く死んじまったために名人になり損った噺家」

  001_convert_20110613053839.jpg


私との接点はNHKの仕事でした。

以来、私が寄席に、右朝さんが劇場にというお付き合いが。

古今亭・・・ですから、古今亭志ん朝の弟子でした。

私が知り合った頃は二つ目で「志ん八」という名前。

正統派の噺家でした。古典をしっかりと!

今、彼の話をするのは没後10年経ってCDが出たから・・・

たっぷり4話・にっかん飛切落語会からの収録のもの。

  忘れられない人がいる

  忘れてはならない人がいる

・・・そういう人と出逢えたことを嬉しく思う

・・・そういう人と時間を共有出来たことを誇りに思う

そんな人たちに笑われないよう自分を鍛えなくては!

田中!!なにやってる!って言われないように。

しかし、私だって・・・・

頑張ってるんですよ~でもね、先に逝っちゃた貴方たちはスゴ過ぎ!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する