1月3日

今日3日は姉の命日で、朝から墓参りに


23年前に37歳という若さで亡くなった唯一人の兄弟・・・・
今では私にとって「甥っ子」になる男の子?が2人いて、気がついたら2人共30歳を過ぎて立派な大人に!
兄の方は結婚して子供がいて・・・つまり、私の親から見れば「曾孫」

それはそれは可愛いくて仕様がないようです

お陰で私が東京で芝居なぞしていてもOK!というわけ
おじいちゃん、おばあちゃん孝行な甥っ子たちです。感謝!
20100103154630


墓参りの後、久し振りに奈良は秋篠寺へ
今回帰省した目的のひとつ
・・・何年振りだろうか

勿論、伎芸天像に逢いにです。
秋篠寺との関わりは、かれこれ20年になります。
伎芸天像を『東洋のミューズ』と呼んだ哲学者がいて、是非逢ってみたい!と足を運んだのが最初。

薄暗い本堂に入って対面した伎芸天の何とも言えない優しい微笑みにすっかり魅入られてしまいました。

『伎芸天』の名のとおり芸事の神様で、以来「芸能成就」の御札を、直接または御住職に手紙でお願いして送って戴いたり……
20100103154633

 先代の御住職は丁寧な手紙で「御活躍の御様子、是非、当寺にお越しの折は訪ねて下さい」とおっしゃって下さいましたが、暫くして亡くなられ、今は息子さんが後を継いで同じように丁寧な手紙を頂戴しています。

 今日はいらっしゃらず、お逢いすることは出来ませんでしたが、伎芸天にはゆっくりと挨拶をしてきました。

帰りには必ず寄る有名ケーキ店『ガトー・ド・ボア』にてひと休み☆
1991年にフランスワールドカップでグランプリを授賞した「アンブロワジー」をいただきました。
毎回コレ!美味☆☆☆
20100103154635

てんこ盛りの一日

夜はMOON SHINEで友だち達と飲み会\(^O^)人(^O^)/
その前にどうしても食べたかったお好み焼きを食べました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する