清正井

20090521151353


 明治神宮御苑内にある『きよまさのいど』

明治神宮にはお参りしてもなかなか御苑を散策することは無かったのですが、昨日は初めて入場料500円を払って入ってみました。

 此処は江戸初期以来、加藤家・井伊家の下屋敷の庭園だったそうで苑内には南池があり、6月には菖蒲が見頃とのこと。
 その池の水を満たしているのがこの清正井、湧き水が森の木々を潤しているのです。

残念ながら今は飲めませんが、手を入れると冷たくて気持ち良い!!

そして或る本に書いてありましたが、此処が都内最高のパワースポットだそうです!

    まあ~ぶっちゃけた話、元気を貰いに来た訳、肩が調子良くなるように!なんて。

・・・・・・・・・・・最近、神頼みが多くない?田中くん?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する