逗子・葉山

20080812222719
20080812222717

  昨今の怠惰な生活から脱するが如く、何を思い立ったか!昼過ぎに未だ行ったことがない葉山に行ってみよう!と湘南ラインに乗り、逗子へ。
海岸へ向かい、まづはかき氷をGET!ブルーハワイに練乳かけて貰い準備はプレスリー?!海岸沿いを葉山に向かって歩き始めました。旅の最中に良く歩いたあの日のように…汗もしっかりかいて。

 葉山町の標識を過ぎてから直ぐ、目の前に「日影茶屋」の看板が…これって?もしや!あの「日陰茶屋」?去年、私が参加した地人会の舞台「ブルーストッキングの女たち」にも登場したアレ?大杉栄が痴話喧嘩の末、刃傷沙汰を起した宿屋が日陰茶屋です、今は日本料理店に変わっていましたが。中を訪ねて聞いたところ、あの当時の建物は壊されたとのこと。しかし面影はあるらしい。頂いたお店のパンフレットには数々の著名人の中に大杉栄の名も有り、因縁浅からぬ店・・・・とありました。そりゃそうだよね!店で事件起こされてたまったもんじゃない。
 突然の出現に戸惑いながらも感慨深い、歩いた甲斐があったという出会いでした。

その後は海を見ながら葉山御用邸まで歩き、帰りはバスで逗子まで。
久し振りの歩きに疲れましたが、行って良かったです。


明日は何をする????

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する