1週間の田中

 福岡から戻り、バタバタと愉しんだツケを払うが如く動き回っている田中です

まづ、芝居を2本観ました・・・『クライム・オブ・ザ・ハート』(赤坂Red/Theater)

地人会新社の新作、篠田三郎さんとも久し振りにお逢い出来、嬉しかった

そして、我らが旺なつきさん出演 『シャンブル・マンダリン』(座・高円寺)

こちらも最近、知り合った倉石功さんも出演されていて御挨拶

また、地人会から座・高円寺に移った制作の和泉将朗君にもバッタリ!

動いていれば色々な人に逢える・・・だから愉しい

 新しい番組もスタートしました・・・第11シーズンの長寿番組

その合間に勿論!6月公演の本読み

まだ余裕がありますが、呑気にしていたらあっと言う間に初日を迎えることに!

兎に角、1年振りに台詞を覚えなくてはならず・・・当たり前のことですが

心配性になっちまって・・・覚えられるか怖いのです、少し、ネ

 そう!1年前の今日は?・・・・・・

ナント!? 人間ドックの日だったのです・・・再検査って言われた日

良かったねぇ、検査して・・・・

 今日は女性チーム 『愛をこめてあなたを憎む』 の本読みに付き合う

2015-04-22 003 (1280x960)

2015-04-22 001 (960x1280)   2015-04-22 002 (960x1280)

こちらは村田さんを中心に台詞を細やかに分析しながら2人の駆け引きを紡いでいく

イケそうな予感! 期待大!!

我等も負けてはいられない・・・頑張らねば

※ 遅まきながら善福寺川を花見で歩いた時の写真をアップしてなかった田中は

名残惜しそうにここに掲載します

 2015-04-02 001 (1280x960)

       2015-04-02 002 (960x1280)

 2015-04-02 003 (1280x960)

紅葉あげ・・・太宰府

 昨年、還暦を迎え厄除けの儀式として太宰府天満宮に

梅の木を奉納する 『梅あげ』 

 その1年の終わりとして宝満山にある竃門神社に

紅葉を奉納する 『紅葉あげ』

昨年は舞台の為、出席参加出来ず、後日太宰府を訪問

その模様はブログでもお伝えしましたが・・・帰ってから受けた検査で癌が見つかった

あれから1年・・・早いですね、と同時に生きていることに感謝

これも厄除けをやったお陰なのか?

あの梅の木はちょっぴり背が高くなっていました

  2015-04-10 006 (960x1280) 2015-04-10 002 (960x1280)  

  2015-04-10 001 (960x1280) 2015-04-10 005 (960x1280)  

  2015-04-10 004 (1280x960)

 太宰府天満宮―私の大好きな、想い出も多い場所

四季折々の祭り、行事があり、大阪から転校してきた私には刺激的でした

当日、儀式前、想い出の地を歩く

 在籍していた学業院中学校・・・今は正門が立派に
 
 2015-04-11 002 (1280x960)
 
 太宰府政庁・都府楼跡の礎石群

 2015-04-11 004 (1280x960)
 
 観世音時の宝物殿を望む

 2015-04-11 005 (960x1280)

 天満宮裏に聳える宝満山・竃門神社

 2015-04-11 006 (960x1280)  2015-04-11 008 (960x1280)
 
2年間の生活・・・卒業していない私を温かく迎えてくれる同級生たち

今回の『紅葉あげ』には111名が参加

45年振りに逢う友の顔・・・何とも言えない時の移ろい

 2015-04-11 009 (960x1280) 2015-04-11 010 (960x1280)

 2015-04-11 012 (960x1280)

 還暦午未会の幟を先頭に宴会会場まで歩く

 2015-04-11 013 (960x1280)

宴は二次会まで延々と続きました

友に乾杯!! 太宰府に乾杯!!





 

チラシ完成!!

cd_0001 (906x1280)

6月公演のチラシが出来ました!

キャッチフレーズは 『予期せぬ 来訪者』

そうなんです! 

両作品とも、訪問者が来るところから物語が始まります

さて、この訪問者は何者なのか?

何が起こるのか?

チラシにもストーリーは書いてありません

愉しんで下さい!

田中は1年振りの舞台、復帰舞台です!!

ちょっとは不安でしたが、やっぱり稽古していると愉しい

未だ2ヶ月後の舞台ですが、本読みは週一で!

この2作品を同時に観る・・・贅沢ですよ!!

通し狂言と開幕戦

2015-03-20 002 (960x1280) 10408616_463024857184444_363720017185778468_n.jpg
11015220_463024677184462_4652049289158574914_n.jpg

昨日は朝から歌舞伎座へ

『菅原伝授手習鑑』の通し狂言を観る為に

11時開演の昼の部は片岡仁左衛門さんの菅丞相を中心に

16時30分開演の夜の部は三兄弟、梅王丸・松王丸・桜丸の話

其々見応えある作品でした・・・終わったのが20時40分

『車引き』や『寺子屋』等は知ってはいたのですが、物語全体を今回初めて知りました

 仁左衛門さんとは嘗て『ハムレット』で御一緒させて頂き (松竹制作で日生劇場)

その後、仁左衛門さん自ら演出された『ハムレット』に出演 

(村上弘明主演でベニサンピットと地方公演)

これがきっかけで、歌舞伎座の楽屋へも開演前に良く伺わせていただきました

最後にお逢いしたのが10年くらい前でしょうか?

大阪のホテルのロビーで昼間偶然に! そして

夜、ホテルのBARでこれまた偶然に!!

 昨日の舞台を拝見していて、その頃の想い出が浮かんでは消え・・・

相変わらず凛とした姿に見とれていました・・・いよっ!松島屋!!

あと、お弟子さんだった松之助さんが緑屋の屋号を名乗っていたのが嬉しかった!

 さて、今日は我が草野球チーム・レガーズ開幕戦

私は未だ怖くてキャッチボールとトスバッティングだけに参加し、

徐々に身体を慣らして行こうと考えていましたが

やはり身体がムズムズ・・・・・・・・

監督の大丈夫?行ける?の一言で

即、はいっ!

ファーストを守り、打席には1打席だけ立ちました

結果はツースリーまで粘ってあえなく三振?!

恐る恐るの野球でしたが、自信が付きました・・・無理はしませんが

  2015-03-21 004 (960x1280)

笑ったのが、ユニホームを着たらズボンのベルトの穴が無い!!

痩せたからで御座います (笑)

ポッコリお腹が締まっております

『堅壘奪取』始動!

私にとっては1年振り、手術をしてから初の復帰舞台

福田恆存作『堅壘奪取』の本読みをやりました

それに合わせて新キャスト!の発表

私の妻役に関根敬子さんが決定しましたので報告します

大女優さんと同じ名前ですが・・・

   2015-03-13 001 (960x1280)

この作品は福田氏が実体験に基づき書かれたとされる戯曲で喜劇

氏の下で演劇を学んだ身としては果敢な挑戦!!ですが

愉しんで頂ける舞台になる予感は十分!

これからの稽古が楽しみです